読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7人分の愛を捧げたい

ひたすらにキスマイちゃん(玉森くん多め)を愛でるブログ

#自分の人生においてトップ10に入るゲームをあげてけ

ツイッターでまわっていたのを見つけたので、ちょっと面白そうだな、とやってみます。

今回は本当にジャニーズと全く関係ありません!!!!ご注意ください!!!!(一時的にカテゴリーを外そうかと思いましたが面倒だったので、興味がない方はスルーを推奨します)

 

 

ブログを始めて最初の記事の自己紹介で「ジャニーズにハマる前はゲームオタクだった」と書きましたが、言うほどゲーマーではなく個人で嗜む程度にゲーム好きでした。(嗜む程度にしてはゲーム内のプレイ時間が酷いですがw)

もちろんゲームはジャニーズにハマった今でも好きですし、気になるゲームがあれば買います!

そんな私の人生においてトップ10に入るゲームを、解説しながらあげていこうと思います!

(こんな記事書く意味があるのかどうか疑問ですが、自分自身が楽しいのでただの自己満ブログです笑)

(覚えている範囲で古い順に書きます。うろ覚えの部分が多いので多少前後するものもあります。)

 

 

 

星のカービー スーパーデラックス

 

 

星のカービィ スーパーデラックス

星のカービィ スーパーデラックス

 

 

家にあった(兄が友達から借りてきた)スーファミのソフト!

懐かしい!!!私のゲーム史の始まりと言っても過言ではないゲームです。

姉と協力して*1ボスを倒していくのがとても楽しかったのを覚えています。

当時はまだ家もゲームに厳しい時代で、父が見ているところでゲームを起動できなかった記憶があります。スーファミも怒られるかもしれないからと兄と姉で必死で隠していました(笑)

父がいない休日や学校帰りにこそこそとゲームをしていました、それも懐かしい…。

画像は上のようなパッケージより

 

 この画面の方が馴染みがありますね。

 すぐバグってデータが消えるのもスーファミならではで、せっかく最終ボスを倒してもそのデータが消えて悔しい思いをしたのもいい思い出です…。

 

 

ポケットモンスター ピカチュウバージョン

 

 

ポケットモンスターピカチュウバージョン

ポケットモンスターピカチュウバージョン

 

私の中のポケモン史始まりのソフトです。

 兄と姉が赤と緑をやっていて、私もやりたかったけどデータが一つしか作れない関係で貸してくれなかったので、母にねだって買ってもらった記憶があります。

(でも自分のゲームボーイを持っていなかったから自由にプレイできなくてやきもきしたような…笑)

ピカチュウバージョンは兄姉にも羨ましがられて、普段は自分がうらやましがる方だったから優越感に浸っていたような(笑)生意気な餓鬼でした(笑)

ピカチュウが後ろをついてきて、話しかけるとだんだんなついていく様子が見えるのが本当に可愛くて大好きでした。

 

 

とっとこハム太郎2 ハムちゃんず大集合でちゅ

 

 

とっとこハム太郎2 ハムちゃんず大集合でちゅ

とっとこハム太郎2 ハムちゃんず大集合でちゅ

 

 ここからゲームボーイカラー時代です。

クリスマスプレゼントでサンタさんからやっと自分用のゲーム機をもらい、同時にもらったこのソフトをひたすらクリアに向けて頑張っていた記憶があります。

とっとこハム太郎は当時めちゃくちゃハマっていて、当時放送していたアニメのためにダッシュで家に帰った記憶があります。*2

このゲームは各地に散らばったハムちゃんずをハムちゃんハウス?*3に集めてパーティをするというゲーム。結構難しいです(笑)

特にちびマルちゃんとトラハム兄妹がてこずりました…。

やりこみ要素もあって、ダンスメロディや着替え、ハム語を集めるのも楽しかったですね~。

 

 

ハムスター倶楽部2

 

 

ハムスター倶楽部2

ハムスター倶楽部2

 

 どうやら当時ハムスター大ブームだったようで、ハム太郎に続いて買ってもらったゲームはこちら、ハムスター倶楽部2(中古)。

ハムスターを飼ってカップルを作って繁殖させたり、育てて大会に出たりします。

ハムスター同士でも相性があって、相性が悪いとうまくカップルになってくれません…それが地味に大変でした(笑)

大会もライバルのお嬢様が強くて強くて、たぶん私一回も勝てたことがないと思います。

当然病気や寿命もあって大事に育てた子たちが死ぬのはとてもつらかった記憶がありますね…。

それでもこういうゲームは好きですし、今でもたまにやりたくなります。が、ハムスター倶楽部はだいぶ前から新作を出していないし似たようなゲームも見当たらないので、誰か作ってください!!!笑

 

 

ポケットモンスター リーフグリーン

 

 

ポケットモンスター リーフグリーン (ワイヤレスアダプタ同梱)

ポケットモンスター リーフグリーン (ワイヤレスアダプタ同梱)

 

 初めて自分のお小遣いで買ったゲームです!

確かお年玉を崩して買った記憶があります。

初代ポケモン緑のリメイクで、主人公を男の子か女の子かを選べるようになっています!女の子主人公が可愛いです♡

これはゲームボーイアドバンスのソフトで、ハードを持っていなかった私は姉に借りてやっていました。

アドバンスになってグラフィックも綺麗だしBGMも初代のものをアレンジしたものですごく好きだったのを覚えています。

  

 

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

 

 

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

 

 はい、泣ける。

買った当時はまさかポケモンで泣くなんて思いもしませんでした(笑)買ったのは姉なんですけどね(笑)

人間がポケモンになっちゃうって言う設定も面白いし、ポケモンが自由にお話ししているのも新鮮でした。そしてストーリーの奥深さ…すごい…。

これ個人的にリメイク希望です!新作でも嬉しいけど、やっぱりこの初代不思議のダンジョンが一番好きなんですよね…3DSでもいいけどスイッチとかでリメイクしないかな。

なんだかんだポケモンのダンジョンシリーズは据え置きのハード以外プレイしていますが、やっぱり初代が一番好きですねー。その次に出た時闇空の探検隊も結構好きです!

 

 

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

 

 

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

 

 ゼルダシリーズもいろいろやってはいるのですが、私謎解きと戦闘が本当に苦手で、自力でクリアできたためしがないんですよ(笑)

シリーズの中でも激難だと言われている夢見る島DXとか時空の章とかもやりましたがクリアするのには姉の手を借りました(笑)

 

ゼルダの伝説 夢をみる島DX

ゼルダの伝説 夢をみる島DX

 

 

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章

 

 でもこのソフトだけはストーリーが短いって言うのもありますが、ゼルダシリーズで唯一自力で謎解きもボス戦もやってクリアしたゲームだから思い入れがあります。

しかも私このゲームのBGMがすごい好きなんです。好きすぎて当時簡単な作曲ができた母の携帯で耳コピしたくらいです(笑)

懐かしくなったのでまたやりたいなー…。

因みに一番最近買ったゼルダシリーズはDSの大地の汽笛なのですが、列車操作が面倒で途中で放置してます(笑)

 

 

キングダムハーツ

 

 

キングダムハーツII

キングダムハーツII

 

 PS2のソフトです!兄がやっていて、ディズニーが好きな私はかなりハマりましたね。

今やシリーズ制覇するほどのハマり具合です(笑)

キングダムハーツシリーズの初プレイがこのキングダムハーツ2でした。

前作にあたる「キングダムハーツ」は「キングダムハーツ2」をクリアしてから自分で中古を買ってクリアしました。

PS3と4で出ているシリーズの総まとめであるHD版もやりたいです!が、PS3PS4も持っていないため買えず…。うーん欲しい…。

キングダムハーツシリーズはナンバリング(キングダムハーツキングダムハーツ2)だけでなくサブストーリーも含めて全部がつながったストーリーになっているので*4、今から追う人は結構大変です(笑)

けれど、今年の1月に発売したこちら↓

 

 と、

つい最近発売したばかりのこちら↓

 

 をやれば今までのストーリーとさらにキングダムハーツ3につながるストーリーをプレイできます!(宣伝じゃないよ!)

気になる方は是非!お値段も今までのシリーズを全部できると思うとお手頃価格ですよ!!(宣伝じゃ(ry)

 

 

キングダムハーツ 358/2Days

 

 

 キングダムハーツシリーズからもう一つ、私がキングダムハーツをプレイして一番泣いたゲームです。

内容がとてつもなく切なくて最後クリアするのが苦痛でした。

隠れた神ゲーだと思っています。*5

ネタバレになるのであまり言えませんが登場するキャラクターそれぞれを想う気持ちが綺麗に交差して、すれ違いになってしまうんです…。*6

プレイヤーはその気持ちをすべて知っているので尚更つらい…しかも綺麗な解決もないまま終わります。(解決できなかったと言った方がいいですね)

本当に切ない…でも私はとても好きな作品です。

 

 

ポケットモンスター アルファサファイア

 

 

 最後はポケモンサファイアのリメイク、アルファサファイア

ルビサファは当時兄と姉がプレイしていて、私はエメラルドをやっていました。

なので本当はエメラルドのリメイクがあったらうれしかったのですが、エメラルド自体マイナーチェンジなので仕方ありませんね。

グラフィックもGB、GBCGBA、DSといろいろ変わってきましたが、とうとう画面内も3Dになりました!

キャラの頭身も上がりいまどきにふうに変わって、昔ながらのポケモン感が全くなくなりましたよね。

賛否両論あるみたいですが、私は結構好きです!*7

 ポケモンも3D化してあらゆる角度から見れるようになりました。

すごい進歩だと思います!ちょっと前までドット絵だったのにね…すごいよね…

 

 

以上、私の人生のトップ10のゲームでした!

完全に世代がばれちゃう奴ですがまあ今更なので気にしません(笑)

因みに据え置きゲームが極端に少ないのは、PS2までしか家にないからです。

WiiPS3PS4もやりたいゲームがなくて結局買わずじまいです。

あ、でもキングダムハーツ3がそろそろ出るかもしれないからPS4は買おうと思っています。ま、そのうちね(笑)

 

 

 

番外編

 

美少女戦士セーラームーン

 

 

美少女戦士セーラームーンR

美少女戦士セーラームーンR

 

 

(画像がなかったのでセーラームーンRの方です。これもプレイしました)

すごい懐かしい!!!

セーラーヴィーナスちゃんの武器が鞭なんですけど、それが強すぎて友達とヴィーナスちゃんの取り合いをしましたね(笑)

いわゆる横スクロール式のアクションゲームです。アニメの世界観を崩さないゲームで何気によくできたゲームだと思います。

また遊びたいなぁ(笑)

 

 それでは!

*1:大体私がコピーでしたね

*2:確か木曜日だった気がします

*3:調べたら『ちかハウス』でした。

*4:それもハードも様々で

*5:知っている人は知っていますが、あまり認知度は高くないと思うので…

*6:恋愛とかのいざこざではありません

*7:もちろん昔ながらのちびっこい主人公も好きですよ!