読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7人分の愛を捧げたい

ひたすらにキスマイちゃん(玉森くん多め)を愛でるブログ

一般男性がジャニーズに嫌悪感を抱く理由を考えてみた

久しぶりの更新なのにあまりまとまりのない記事を投稿して申し訳ないのですが、私の職場の男性で、ジャニーズを好ましく思っていない人が多いのでちょっと考察してみました。

 

まあ初っ端から結論を言ってしまうけど一般男性がジャニーズを毛嫌いする理由は

 

結局女の子からちやほやされるのが気に食わないってことなんですよね!

 

 

はい、終了!解散!!

 

 

 

 

 

 

というわけにはさすがにいかないので(笑)ちょっと掘り下げてみようかと思います。

 

まずジャニーズが嫌いだと公言する、私の職場の男性2人を例に挙げてみます。

 

男性Aさん

美人な奥さんと二人の子供を持つお父さん。30代後半。

現在の奥さんを当時の彼氏と別れさせて付き合って結婚したという武勇伝を持っています。女の子好きで、職場の若い女性社員とお話しするのが大好き。でも発言は嫌みがなくてスマートなので女性人気が高い。普段おちゃらけて見えるけど仕事に関してはできる男。

 

男性Bさん

学生時代はやんちゃしていたパリピ男性。20代後半。

現在特定の彼女はいないが女の子の友達が多い。コミュ力が高く、男性の友達や知り合いも多い。女の子好き。朝に弱い。嵐は許せるジャニーズらしい。

 

彼らは普段からジャニーズ嫌いを公言しています。

Aさんはアンチ北山くんで、キスマイの話題が出ると「俺北山だけはどうしてもジャニーズとして認められない」と力説します(笑)

Bさんはジャニーズの楽曲全般が気に入らないらしいです。

Bさん曰く「まったく響かない。歌詞が薄っぺらい。」だそうです。

 

 

 

私の周りに限りなのかもしれないけれど、こうしてジャニーズ嫌いを公言する男性って、ある程度女の子にモテて女好きな男性が多い気がします。

だからなのか、自分よりも持て囃されるジャニーズが気に食わないんだろうな、と思います。

 

こういう男性って俳優とかバンドマンとかジャニーズ以外のアーティストの男性のことは特別嫌いでもないみたいなんです。

まあそればかりではないのでしょうが、俳優や男性アーティストも女性からキャーキャー言われやすい職業なのに、彼らはあまり嫌われないのはなぜなのか。

少し考えてみたところ、そういう嫌われない男性の共通点は、自分が持っていない専門的な能力がある人だからなのかな、という結論に至りました。

演技力や表現力、作詞作曲するセンスや芸術性などなど。

一般男性は基本的に持ち合わせていない能力ですよね。(才能があったとしても普通に生活している分には発揮される場面は少ないですしね。)

自分には敵わない何かを持っているから、むやみやたらに毛嫌いできないのだろうなと思いました。

 

男性って競争心が強い生き物として有名ですよね。

生物学的というか、生まれ持った本能というか、基本的に女性の気を引くために他の男性をライバルとして競う生き物だと、いろんな恋愛コラムなんかで書かれているのをよく見かけます。

自分より優秀な男には敵わないと身を引くだろうし、自分の方が上もしくは同等くらいの男には闘争心を燃やす。

これをジャニーズ嫌いに当てはめると、

特別歌唱力も高くない、ダンスだって練習すれば誰でもできそうなレベル、トークも芸人ほど面白くない、顔だけがいいという理由でたくさんの女性の好意を向けられる。

それが気に食わないんだろうな、と。

※ボロクソ言いましたが、決してジャニーズを貶したいわけじゃありません!*1 

 

女性にあまりモテなくて自分に自信のないタイプの男性は、どちらかというとジャニーズに対して強い嫌悪感は持っていないような気がします。*2

少なくとも私の周りはそうです。

 

むしろ自分にある程度の自信があり、女の子が好きで、コミュ力が高くてモテる一般男性の方がジャニーズ嫌いが強いな、と。

本能的に顔がいいだけでちやほやされることに嫌悪感を抱くのでしょうね。

 

 

これはまた別の話になるのですが、男性が男性アイドルに対するイメージと、女性が女性アイドルに対するイメージの違いもまた面白いですよね。

女性アイドルには女の子のファンもたくさんいますしね。

これに関してはまた一つ記事ができそうです(笑)

この違いも生まれ持った本能が関係してきそうだなーと個人的には思います。

 

 

あと最後にちょっと言わせてもらいますが、

 

顔がいいだけでキャーキャー言われているだけがジャニーズじゃないんですよ!!!

 

曲とか顔とか性格とか今までの努力とか…もろもろトータルでそのタレントの魅力なんです!(これを読んでいる方はわかってくれますよね(笑))

 

ということで今回は未熟ながら考察記事を書いてみました。

約2,000字書いていますがこれでも書きたかったことの7割しか書けませんでした(笑)

本当はAさんの北山嫌いやBさんのジャニーズ曲批判についてももっと掘り下げて分析するつもりだったのですが…。

ほんとまとまりがなくてすみません(笑)

 

*1:ジャニーズによっては歌が上手な人もいるしダンスが得意な人もいますが、これはあくまでも例です。

*2:あまり好きじゃないけど、という人は多いですが