7人分の愛を捧げたい

ひたすらにキスマイちゃん(玉森くん多め)を愛でるブログ

フロント担は来ないで騒動…

1月4日にKis-My-Ft2の派生ユニット「舞祭組」が1年10ヶ月ぶりのシングルを出しました。

それに伴って先週の木曜日から日曜日にかけて舞祭組メンバーが日本縦断ハイタッチイベントを開催していました。

舞祭組が好きなファンは言わずもがな、舞祭組に属さないメンバーが好きなファンもこれにはとても喜びを感じたことでしょう。

Twitter上で近くだったら行きたい!ぜひこっちの地方にも来てください!という人たちで盛り上がる中、このようなことを言うアカウントもいました。

 

「フロント担はイベントに来ないで欲しい」

 

すると一気にTwitterは荒れに荒れました。

その言葉に反論する人、共感する人それぞれでしたが、パッと見たところ反論する人の方が多いようでした。

 

フロントというのは、キスマイを前三人と後ろ四人で分けた時の前三人のことを指す言葉で、ジャニーズ公式ではありません。

現在はほぼ同等な扱いを受けているキスマイだけれど、デビューしてから割と最近までは前三人と後ろ四人という構図が出来上がっていました。

舞祭組という派生ユニットができた由来もそこにあるのですが、詳しくはウィキペディアやまとめを参照してください(ただの説明の放棄です、すみません)

 

舞祭組 - Wikipedia

 

この騒動がTwitterでちょっとした炎上を起こしたため、とうとう舞祭組メンバーが騒動に言及する言葉を発しました。*1

メンバーの耳に入ってしまうほどだったか…とレポを読んでからちょっと複雑な気持ちになりましたね。

 

そういう私は「フロント担くるな」という意見と「舞祭組もキスマイだから行ってもいい」という意見、どちらにも共感できるしどちらにもちょっと言い過ぎなのでは、と思う部分もありました。

 

まず「担当がいないイベントには来ないでほしい」という意見。

キスマイもソロの活動が多いので舞台や映画イベントなどでメンバーのうちのある一人(もしくは数人)だけが出演することがよくあります。

最近でいえば玉森くんと藤ヶ谷さんが12月公演で出演していたジャニーズ舞台「ジャニーズオールスターズアイランド」。

私が希望して応募した公演はすべて落選しました。*2

しかしキスマイのファンクラブ名義がある人ならだれでも申し込めるので、玉森くんや藤ヶ谷さんファンじゃない人も応募して、当選しています。

私はこの時担当じゃないからという理由では特になんとも思いませんでしたが、少なからず観劇した人に対してうらやましいという感情は生まれました。

これを踏まえて考えると担当がいない人が応募して倍率があがったら確かにあまりいい気持ちじゃないな、というのが正直な気持ちです。

大好きで応援している人と会える(触れ合える)かもしれない大チャンスなのですから、本当に大好きだと思っている人が行くべきだと思います。だからこの意見にも私は大いに共感できます。

 

しかし全く別の意見「担当がいなくても行く権利はある」というものにも共感できます。

そもそもこのイベントはファンクラブ限定じゃありません。

その会場でCDを買った人にだけ与えられる権利ですので、言ってしまえば舞祭組のことをまったく知らない人でも興味本位で参加できるイベントです。

舞祭組のファンじゃない人は来てはいけないなんてことは公式でもイベント会場でも言われていないので、誰がどういう気持ちで何を思って行こうが誰も拒否なんてできません。

ちゃんとそこでCDを買っていれば何の問題もないのですから。

だからTwitterでいくら「フロント担は来ないでほしい」と言ったところで、一般人であるその人はそんなことを言える立場ではないし、その人にイベント参加を拒否できる権限もありません。

だから行きたいと思ったら構わず行けばいいだけの話です。

 

 

この騒動が炎上したのには、周りの人がどう思うかを考えずあおるような言葉で発言した「反対派」と、その言葉に過剰に反応して異議を唱えた「賛成派」がお互い実にならない空リプを送りあったことが発端です。

どちらかと言えば「賛成派」が過剰に反応してしまったことが炎上の一番の原因かと思うけれど、もともとの始まりは「反対派」の心にもないひと言が原因だからどっちもどっちと言ったところですね。

 

 

正直この話題を掘り下げることに意味はあるのか、と考えなくもないけれど、このブログはキスマイ(ジャニーズ)に関して私が思ったことをはき出すために立ち上げたものなので、思い切って吐き出させていただきました。

この記事に問題があったらコメント等で教えてください。もしかしたらひっそりと消すかもしれません(笑)

なんだか暗い記事ばかりで申し訳ないです…。

読み返したらなんだか学生時代にやった「ディベート」を一人でやっているみたいだな、と懐かしい気持ちになりました(笑)*3

 

 

 

ちなみにウェブ内のメンバーブログでもこのことに関係しそうなことを言ったメンバーもいましたね。メンバーもファン同士仲良くしてほしいって思っているのだからなるべくこういう喧嘩みたいなことはしたくないですね!それでは。

*1:あるメンバーが「みんな仲良くしよう」と発言したそうです。

*2:私はファンクラブの好きなタレントの欄を玉森くんにしています。

*3:でもディベートの定義は勝敗を決めることなのでちょっと違うかな…?