読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7人分の愛を捧げたい

ひたすらにキスマイちゃん(玉森くん多め)を愛でるブログ

密着ドキュメントについて思ったこと

昨日発売されたばかりのKis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 I SCREAM

私は初回盤とBlu-ray盤だけフラゲ組で、その日のうちにBlu-rayで本編を見ました。

結論から言うと、もう最高以外の何物でもありませんでしたよ!!

オタクの見たかったライブがそのまま収録されたといっても過言ではないでしょうね。

家族のいる居間で見たので若干集中できなかったのは私の環境のせいです(笑)

とにかくあの夏に戻りたくて、ちょっとしたピーターパン症候群*1になりかけました(笑)

その日は遅い時間から見たため見終えた時間が深夜になってしまい、その他の特典は次の日にしよう、とディスクを大切にしまいました。

とにかくこの日はとても満足した気持ちで眠りについたのでした。

 

ここまでは前置きです。本題はここから。

 

 

次の日、ちょっと遅く帰宅した私は夕飯を食べお風呂に入ってから、プレイヤーの電源を入れ一番楽しみにしていた「密着ドキュメント」のディスクを入れました。

前回のワールドのドキュメントはこれこそオタクの望んでいたものだ、と大満足の作品でした。だから今回もとても期待していたんです。楽しみにしていたんです。今年はどういう内容にしてくれるのかな、と。

 

 

でも私は見始めて少し経ったとき「おや?」と感じざるを得ませんでした。

去年と違う。何かが違う。何かが足りない気がする。

モヤモヤとした何かを感じながら大阪公演に差し掛かった時、あ、と気づいたのです。

「楽屋や衣装合わせの映像がない」

その事実に衝撃を受けながら、でも画面はどんどん切り替わってそれぞれの会場のライブの様子が映されています。

それは名古屋公演でも東京公演でもオーラスの福岡公演でも同じでした。

楽屋の様子が全く映らないのです。

一部宮玉シャワールーム*2、ストレッチルーム?の映像があったけれど。でもキスマイたちの素の顔が見られたのはこういうほんの数分だけで。

ショックを隠し切れませんでした。ショックだったのは楽屋の映像がないだけでなく、私の入った大阪二日目は円陣が映されただけで舞台裏も表舞台のほんの一部すらも入っていなかったこともです。

やっぱり自分の入った公演は気になるのは当たり前で、どんな舞台裏だったのかなとか、あ、ここ見た!記憶にある!!という感覚を味わいたかったんです。

でもできなかった。

もう少し均等に公演内容を入れて欲しかったな、と思わざるを得なくて…。もちろんメイキングカメラさんを責めたいわけではありません。キスマイのメンバーの可愛い一面を余すことなく撮ってくれていましたし、それでも十分嬉しいのです。

 

楽屋風景の映像は何かが原因で撮れなくなってしまったのかもしれません。*3

事務所がNGを出したのか、メンバーがNGを出したのか。事務所の問題でスタッフがガラッと変わったらしいことも原因の一つかもしれない…でもそれは一ファンである私たちには向こうからの発信がない限り知り得ないこと。

だから尚更モヤモヤが残ってしまうのです。

 

 

ライブ内容が大満足だっただけに楽しみにしていた密着ドキュメントが満足できない形だったことにショックを受けてしまいました。

でもこれは私が満足できなかっただけで、別のファンには満足の内容だったかもしれませんから一概に悪いとも酷いともいえないのは事実です。シャワーシーンもあったし千賀さんの振り付け講座もあったし。*4それぞれメンバーのライブへの思いや意気込みも細かくインタビューしてくれていましたね。しかもちゃんと全員分。偏りが少なくてそれについてはとても満足です。

でも私はこの内容をもう一度見ようとは思わないでしょう。一度見れたらそれで十分、という気持ちになってしまったから。ワールドの時のように何度も何度も繰り返し見て、そのたびにキャーキャー言える内容ではなかったから。

それが一番残念でならなかった。密着ドキュメントを見て一番最初に感じた率直な感想でした。

 

 

特典はまだ全部見終えていなくて、副音声やマルチアングル、ソロドキュメント、ハプニング映像なんかも楽しみにしています!*5

発売して盛り上がっている空気の中こんな投稿をしてしまい恐縮ですが、やっぱりちょっと言っておきたくてここに書き殴らせていただきました。

途中文章がまとまらなくて自分でも何を書いているのか分からなくなってしまうところもありましたが(笑)読みにくいと思いますがすみません…。

 

それでは今日はこの辺で!(次は明るい内容が書けたらいいな!)

*1:過ぎ去ってほしくないという意味では同じですよね?笑

*2:これは一瞬だったけれど私の癒しになりました。

*3:時期的にも事務所内でいろいろあったころだろうし…

*4:ただその時千賀さんが着ていたTシャツのデザインが気になって仕方なかったです…(笑)春画にしか見えなかったけど、あのデザインをチョイスした千賀さんの気持ちが知りたい…

*5:過度な期待はもうやめましたが